あの日の自分に言いたいこと

2017年9月のツイート。

・泣くことは生きること、生きていること

泣いてばかりの自分を責めないで、泣き止んでお腹へったらご飯でも食べな。

きっと、「あれ、美味しい」って思えるときもあるから。

それだけでも充分なときもある

 

・何も慌てなくていい。捨てるのも拾うのも整理するのも。慌ててしたことに良いことは少ない

 

・人に無理に伝えなくてもいい。人に思いの丈をぶつけすぎない。

理解できないのはお互い様。理解を一方的に求めるのではなく、他者への想像力と歩み寄り。

それができる状態でないのだら、自分を他者に強要しない。

言葉に出したくなったら自死遺族の会に行ってみるのもいい。もちろん相性はあるのだけれど。

SNSは使い用。薬にも毒にもなる。

 

・上記と内容がかぶるが、「かまってちゃん」がもっとも過去の消したかった私。

かまってもらえるどころかどんどん人が離れていく。

そしてそれを他者のせいにしてしまう視野狭窄な私。

 

・深い悲しみ、絶望。拭うことのできない悲しみ、立ち直れない悲しみ。

それでも人は生きていける。悲しみの中にも喜びはあり、喜びの中にも悲しみはある。

悲しみは私の、大切なあの人への思いの一部。