読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しみは海より碧く、深く〜suicide story〜

父の自死。私の人生。新たな命。苦悩、喜び、葛藤、そして生きるということ、死ぬということ。

自死遺族になって、本当に本当につらかったとき出会った本当に本当に心に染み涙した歌

誰もがお気に入りの歌があるはずです。

その歌には大抵何かの記憶がリンクしているのではないでしょうか。

 

初恋の歌

失恋の歌

友情の歌

受験で励まされた歌

結婚式での歌

 

好きなドラマやCMでタイアップしていた歌なども耳に残ることが多いのではないでしょうか。

 

好きな歌手やバンドがあれば彼ら彼女らの楽曲は無条件で好きという場合もあるでしょう。

 

ラジオをよく聞く人なら、突然流れてきた知らない曲に心惹かれて曲名を必死で調べた経験を持っている人もいるでしょう。

 

私もよくラジオを聞くので、さまざま種類の曲が耳に入ってきます。

曲との出会いも一期一会です。

 

ある日、近くの大きい公園でイベントがやっていました。

イベントなんかにはまず足を運ぶことはないのですが、秋のいい季節の中、大好きなその公園で、緑ガーデニングフェアみたいなのが催されていたので足を運んでみました。

 

そこでたまた大きなテントの中にステージが設営されており、歌手が来るとのことでした。全く知らない「KOKIA」と言う人でした。

 

POPで心打たれ涙する歌を歌うみたいなことが書かれていなので少し気になってしまいました。

 

自死のことや自身の体調、そして仕事のことで本当にしんどく心身ともに余りに絶不調の頃でした。

 

そして彼女の歌を聞くことになりました。

涙が止まらなくなりました。

 

人前で泣くことなどまずありませんでした。

父の自殺後でさえ、誰かの前で泣くということは殆どなかったと思います。

お風呂でシャワーを浴び、目を閉じた瞬間、あの光景が蘇り、膝から崩れ落ちむせび泣いていました。

 

そんなときは飼い猫のジジがいつもお風呂の前でミャーミャー鳴いて心配しに来てくれました。そんな14歳のジジもまだまだ元気です。

 

話は逸れましたが、そんな私が不覚にも泣いてしまいました。

涙が止まらなく、涙が止まらなく。

 

あの歌声を表現できない自分の語彙力にガッガリですが、よかったら聞いてみてください。

 

下記にYouTubeと公式サイト、Wikipediaのリンクを貼っておきます。

 

またなにかおすすめがあれば是非教えてください。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.kokia.com

 

KOKIA - Wikipedia